一つだけ?

とある携帯用の無線機を充電しようとした時の事です。
日頃私は使用している訳ではなく、たまたま必要になったので借用した物でした。
充電するという行為には何種類かある(USB、コンセント、それぞれの充電用差し込み口から、とか)かと思いますが、それは充電器の上に置いて接触式で充電を行うタイプだったのですが、何度置いても充電のランプは付きません。
角度を変えたり、押し付けたりしても一瞬ランプは付いたかと思えば、直ぐに消えてしまいます。
はてさて、と思いながら接触面を見てみると、一つだけ異物というか表面に何かがついているではないですか。
よくよく見れば白錆です。
一生懸命削り取って、いざ充電器に置いてみると、あら簡単充電中ランプは表示され、一安心。
何物も常日頃のメンテナンスって大切ですねぇ、と実感いたしました。