一人ひとり違って当たり前

・感想:あることについて、感じたり思ったりしたこと。所感。感懐。
映画や音楽、小説やドラマについて色々な感想がそこかしこに書かれておりますが、それはその人にとっての感想であって、決して感想を読んだ人が見たときに必ず感じる思いではありません。
見る人それぞれの理性や感情によって、思い・感想は違って当たり前。
でも、批判的な感想ばかり読んでから何かを見たり聞いたりすると、どうにも同じく批判的な部分にのみ目が行きやすくなるのも事実。
逆に不思議な事に、いい事ばかり書いてあっても批判的な部分にばかり眼がいってしまう事もしばしば。
誰かを貶めるとか、排斥するとか、認めないとかそういった事は結構簡単にできてしまうのが、人間のような気がします。
勿論それだけではないですよ?人間いい所だって沢山あります。
そんな良いところを沢山見つけられる人間になりたいと思いつつ、どうにも間逆に走っている気がしないでもない自分自身に切ない今日この頃。