狭い常識?

固定観念ってありますよね。
あと、自分にとって当たり前だと思っていたのが、実は少数派の意見だったり。
当たり前だと思っているだけに、それが違うと分かった時に凄く吃驚するものです。
結果、恥ずかしいとか、楽しいとか、後悔したりとか、新しい発見で嬉しかったりとか。
何故そんな話かと言えば、今日食べた”ティラミス”が思っていたものと大分違っていたからです。
私が今まで食べていたティラミスはクリームやカスタード、ゼリーにムースそして何と言ってもザバイオーネ・クリームが柔らかいと言ってもそれなりの固さのある物でした。
が、今日のはひと味違いまして、本当に柔らかいというか、液体に近く感じてしまうくらいでした。
何時もの調子でスプーンに取って口に運ぼうと思ったら溢れてしまいそうになる程に。
いやはや、吃驚です。
今回は、”美味しい”再発見だったのかな、と思いました。