二本

本日は二本の映画を見ました。
一作は新作で、一作は子供心に見た一本です。
まず、一本目として「ダイ・ハード4.0」です。
これは、面白いと思います。何せスピード感があるのがいいですね。
そして、楽しむには冷静に物事に突っ込みを入れないで、ただただ受け入れながら見る事です。
微妙な笑いとサスペンス。そして何より、ダイ・ハードらしくばんばん撃ちまくる銃撃シーン。
撃たれたら打ち返せ、やられたらやり返せ。
回をおう毎にチンピラチックになっていく感じはありますが、アクション映画は動いて何ぼでしょう。
愚痴を言いながら立ち向かうマクレーンは、毎度おなじみの味があります。
ただ、このテーマはもっと真面目に作ろうと思えばきっと凄くスリルのある知的なものになるでしょう。
だれかが、そんな映画を作ってくれたらなぁと、ちょっと思います。
続いて二本目として「ゴースト・バスターズ」。
レンタル・ショップで見かけて、懐かしさについつい手にとってしまいました。
この映画は本当に好きです。
色々な笑いがそこかしこに散りばめられていて、更にすいすい進んでいくストーリーもストレス無く楽しめると思うのです。
あのゴースト・バスターズの音楽を聴くと、何やら楽しげな気分になってしまうのです。