持参

私は買い物に行く時、意識して鞄か手提げ袋を持っていくようにしています。
ちょっとした買い物や小物ばかりの時は、本体の箱(コレもある意味必要のない場合もありますが)にテープを張ってもらい、鞄に入れ袋をご遠慮申し上げるのですが、これが本だとそうもいかないのですね。
小説、漫画、参考書、情報誌など等、色々な本がありますが、これは本体にテープを張るわけにはいきません。
そのせいか、本屋さんだけはレジ袋というか紙袋というか、お店指定の袋をお断りするわけにはいかないのです。
まぁ、買ったものを指定の袋に入れることで防犯上もいいのかもしれませんが、出来れば立ち読みや損傷、汚損防止等の為にかけられているビニールにでも他と同じくテープでも貼り付けて終わりには出来ないものでしょうか。
まぁ、色々な思惑が交錯する所だとは思いますが、不必要なものは出きるだけ減らしたいものですね。