デザインと方向性

携帯電話に限らず、車、家電と、最近の主力と呼ばれる製品は、私的にどうにも魅力が少なく感じるのです。
日本製の製品は確かに安心して買えるかもしれませんが、遊び心や思い切りが感じられなくなって久しく思います。
それは大企業であればある程顕著で、同時に当たり前の帰結であるのかしれませんが、なんとか盛り返して頂きたいものです。
中小企業といったら良いのか分かりませんが、最大手と呼ばれている企業でない会社が、未だに面白い世界を見せてくれる事が多いように感じます。
私の個人的な感想としては、物は性能だけで価値が決まるのではないと、思うのです。
昔からある木材の家具や、食器。焼き物や刀剣類もそうかもしれませんが、私はあの心を感じるデザインが、私を惹き付けるのだろうと、そう思っています。
生活に溶け込み、そこに在る事が自然に見える。
更に、共にある生活に幸せを感じさせてくれる。そんな製品に、数多く出会いたいと願うのです。
合理的である事は素晴らしい事だと思いますが、それ以外に”何か”が欲しいものです。