使用用途が少ない人間ながら

名刺というものは、何気なく手元に沢山あります。
電気屋で貰い、貴金属店で貰い、着物を買いに行って貰いと、何かを買いに行くと結構貰うものです。
勿論、仕事でも色々な業種の方から貰ったりもします。
さて、貰ったはいいのですが、整理がなかなか手間です。
まず、社名で整理しようとして一回頑張ってアルファベット順に並べたんですが、後から後から増える名前に、とうとう整理も追いつかなくなり、今や、かろうじて整理できているのは、卓上のROLODEXくらいです。
ファイルを途中で入れ替え出来ない昔の名刺ファイルは、結構酷い事になっています。
ので、名刺管理ソフトと見ると、心惹かれるものがあるのですね。
ノートPCも持ち歩いている事ですし、小型スキャナ付きのソフトでも購入したいものです。
OCR機能が一番気になる所ではありますが、まぁ、ある程度誤認識があっても、ちょっとの手間で自分が分かりやすいように整理できるならいいのかなとも思います。