直して使う

昔から愛用しているものを直して使う事は、ここ最近なかなかに難しい所があると実感しております。
腕時計、家電を始め色々なものがありますが、今や買い替えが基本なのか、デザインの移ろいが早すぎるのか、それとも技術の進歩が早いせいか、部品が無いのか分かりませんが、長く使う事は難しいです。
更にランニングコストの省エネだけを考える(製造過程における二酸化炭素排出等は考慮しない)なら、新しいものがいいに決っていますから、そこら辺も重要なのかもしれません。
兎も角、そんな事は脇に置いて、私は愛用の品を長く使いたいと思っても直せない現状が悲しかったりします。
もっと気軽に古いものも復活できる環境になったらいいのになぁ。