救難信号

BREITLING(ブライトリング)にEMERGENCY(エマージェンシー)と言うモデルがあるそうです。
名前どおりで、何でも国際規格の救難信号が発信できるのだかとか。
仕事柄、携帯電話の通じない山奥に行く事もあり、もしもの時の為に衛星電話も検討した私にはいつも見につける腕時計にそんな機能があればピッタリだと思い、早速調べて見ると、購入するには条件があるみたいです。
条件は概ね二つ。
一つは航空従事者である事で、もう一つが無線従事者であると言う事。
無線は使えますが、航空関係の仕事ではないので資格でも取らねば購入はできなそうです。
電波法で定める定期点検なんかは苦にならないんですが、航空機の免許かぁ。
セスナの免許でもとろうかしらん?
うぅ〜む、いつもの事ながら思考が逸れてきています。