回転数が上がるやら、下がるやら

唐突に、NEW MINIの調子が悪くなりました。
事は朝の通勤時の出来事です。
何時ものようにエンジンをかけ、何時ものように高速にのり、何時ものようにコンビニへ。
で、何時ものように買い物を済ませて、さぁ、会社へ行こうと再度エンジンをかけた時の事です。
シフトインジケーター(オートマ車のDとかPとかRとか表示される部分です)に見慣れぬ文字”EP”が表示されているではありませんか。
シフトをドライブに入れても、パーキングに入れても、ニュートラルに入れても変わりません。
はて、一体どういう意味かな?と取扱説明書をひっくり返して探して見ると、”トランスミッションの異常なので直ぐにお近くのMINI正規ディーラーへ”と書いてあるではありませんか。
そんな事言われても、直ぐ近くに正規ディーラーがあるわけでもなし、ましては、これから仕事です。
とりあえず会社に向かうべく車を走らせていると、エンジンの回転数がとってもおかしいのです。
アイドリング時はとりあえず1000回転程ですが、一端アクセルと踏むと常に2800ほどから3000回転以上。
しかも、アクセルを放すと当然ながら凄まじいまでのエンブレです。挙句、シフトをRに入れても、音は鳴らないしバックセンサーも反応なしときました。
コレはいかんと、仕事を早々に切り上げ、車屋へ持っていこうとすると、今度は幾らアクセルを踏んでも加速しないし、がっくんがっくんとおかしな挙動をし始めてしまいました。
何とか車屋さんに預けましたが、MINIのディーラーからどんな返答が返ってくるのか、少し楽しみです。
前回の唐突なエンジン停止は、結局原因不明の回答のままですからね。