お土産も

今日は朝一で、中央卸売り市場へ。
7時過ぎには現地についていたので、ウニやイクラカニに貝類と盛り沢山を妻と二人で色々と食べました。
ハラス焼も美味しかったなぁ。
んで、折角なのでぶらぶらしつつも家や妻の実家、お世話になっている親戚、弟夫婦やその実家へ海鮮類を強制送付。
イクラ、ウニ、ホッケ、カニ、ししゃも、昆布等々。
ついつい買いすぎちゃうのですよね。
でも、喜んで貰えれば満足ですが。
つづいて、小樽へ移動。
お昼は勿論海鮮丼。
かと思いきや、私はアワビやウニ、イクラ等々を食べましたが、妻は海鮮ではあるもののラーメン。
これも、美味しかった。
お八つには、洋菓子のルタオのケーキとお茶。
ケーキは当たり前なんですが、紅茶が美味しくて、ついつい茶葉も購入。
そこに至るまでの買い食いや、ガラス工芸品だとかのお買い物も楽しかったです。
道ばたにある歴史的な建造物も素敵でした。
夜は、牡蠣だのを食べられるおそば屋さんがあるってガイドブックにあったので行ってみましたが、チェックミスの日曜定休。
仕方がなく、別のお店、というか聞き込みして地元の飲み屋へ。
美味しかったですし、まさか横に座った団体さんが自分たちの県、しかも車で30分くらいのとこの人だとは思いもしませんでした。
びっくり。