チェ 39歳 別れの手紙

チェ/パート2を見て参りました。
前編も見らなら、やっぱり後編も見ずにはおれませんでした。
さて、内容的には前編のように説明チックではなく、でもやはり淡々とチェのその後の生き様が描かれています。
革命云々や未だにファンの多いゲバラですが、冷静な目でみるならば、テロリストのように捉えられない事もないでしょうね。
でも、この映画ではあくまで革命家。
熱い思いが溢れてくるような映画です。
ただ、とある場面でチェの発する言葉、「私は人間を信じている」。
前編の「愛のない真の革命家を想像することは、不可能だ」と同じく、きっと彼らしい言葉だったんでしょうね。
変えたいからこそ、愛し信じる人間に、相容れないその主義主張に、暴力と同時に革命を。
何だかとっても難しい問題ですけれど、考えずにはいられない事かもしれません。
そして、牙の無い自分にも。