PSPの携帯性

さて、PSP
掲示板で藍さんに質問されました、ビデオ機能について思うところを書いてみます。
何せ私”ビデオが見れる”って言うのに惹かれて買ったようなものですからね。

まず、PSPで映像を見る為には”画像変換ソフト”によって、映像データの保存形式を変更する必要があります。
画像変換ソフトはPSPと別売りなので悩みどころですけど、ソニーのサイトに2千円くらいのソフトが売っています。
それ以外だと例えばジャングルの製品ですと、1万以上してしまうかな。私はコッチ。
兎も角それらでもって、.aviとか.wmvとかそういう保存形式のものをMP4形式に変換するわけです。
MP4のビデオフォーマットで、しかもPSP対応のコーデックでなくてはなりませんが、コイツは専用のソフトで変換する限り心配はありませんので、割愛します。
で、PSP記憶媒体であるメモリースティック・デュオ・プロ等に変換後のファイルを保存して携帯できる画像データとなる訳ですね。
画質を落せば1Gのメモリースティックで、そうですね・・・8時間とか10時間とか可能でしょうか。
今試行錯誤中なので、何ともはっきりとは言えませんが。
でも、結構な時間が録画できることは間違いありません。
1Gのメディアも安くなってきていますし、数枚あれば数日楽しめる位のビデオは保存できるでしょう。
それともう一つ重要なのは、変換はとっても時間がかかります。
夜寝ている時とか、テレビを見ている時とか、外出している時とかにでもやればいいのでしょうけど、下手すると倍以上の時間がかかったりもしますので結構切ないトコロ。
でも、まぁ時間の有効活用だと思えばそれもいいのかもしれませんけどね。
実際、普段じゃぁ時間が無くて見れないものですから携帯しいれば暇な時間に何処でも見れるっていうのは嬉しい点です。
とりあえず、総評的には、外出が多かったり出張が多かったりで家で取り溜めたドラマが見れない私のような人間には結構重宝なブツですね。