年々思うこと

学生の頃は思わなかったことが、年を経るに連れて思うようになってきた。
”勉強しなきゃなぁ”というような思い、である。
学生時代、といっても高校までしか経験のない学の無い私ではあるが。
学ぶ、ということの楽しさは今自ら学ぶ対象を選ぶ事ができるという事もあり、僅かずつではあるが、意欲を感じるのである。
やりたい、やってみたい。それにプラスして、将来について明るい展望のできない今だからこそ、学生時代よりも若干切羽詰った問題として勉学が必要だと感じるという部分もなきにしもあらずだ。
兎も角、月日が流れるのが早いなぁ、と思った。
…仕事が全く進まない、というより増えていく現状から目を背け現実逃避をしてみた。