迷い犬

昨日ですが、散歩していた父に子犬がついてきてしまいました。
誘ったりした訳でもなく、その内何処かへ行くかと思いきや家の駐車場あたりで座ってしまったので、飼い主を探す時間だけでもと、ロープで繋いで自動車事故等に合わないようにして、散歩コース付近の家々に子犬について聞いて回りました。
ですが、分からない。
黒の豆柴で、綺麗なワンコなのです。
人懐っこくて、吠えもしない。
なでると喜んで目を細めてしっぽをブンブン振っているのです。
絶対大事にされているワンコだと思うのですが飼い主が分からず、警察、消防、有線に連絡後、役場から保健所へ連絡が行き、保健所の方が受け取りにこられました。
昨日今日で、飼い主が見つかっていればいいのですけれど。
最悪、飼い主が見つからなかったら、乗りかかった船です。
ウチで買うしか無いのかな、とか思いつつ、明日また状況を確認してみようかと思います。
お家に帰れていればいいなぁ。