自分と他人

何かに気がついても、人間今まで積み重ねた時間と癖で、中々変える事が出来ない部分もあります。
同じく、何かに気がついても、相手にそれを変えさせる事も難しいですよね。
変えさせる事が正しいのかどうかという次元の話はおいておいて、郷にいりては郷に従え、と言うように、その場所のルールには染まらないと浮いてしまう事は間違いありません。
それが理解できない方は、どうしても変わり者だとか、敬遠されるようになったりだとか色々な状況が想定されます。
だからこそ、自らが気がついた部分は自らがどんなに困難だと思っても変える努力をしますし、親身になった相手には苦言を呈する事もあります。
ただ、自分の事はただただ責任と危機感と上昇志向だとか色々があれば克服できる気がしますが、人様の事はその人が何処まで行動する事、変わる事の大切さを理解しているかで変わってきます。
それを感覚としてでも、知識としてでも分からない人には、私が苦言を呈しているときの危機感だとかその方の肩にかかっている責任だとか、そういった諸々にまで理解が及んでいません。
そうなると、いやはやどうしたものかと途方にくれたりもします。
が、諦めては見捨てた事になります。
気がついたからには、私も頑張らなきゃなぁ。
私自身がそんな出来た人間でもないのに、そんな大それた事が可能なのかと不安もありますけれど。