早いもので、観光は最終日

ワクワクしながら待っていて、いざ始ってみても楽しい日々だったペルー旅行ですが、観光は今日が最後。
フリアカ空港という国内線しか発着していないのに、何故か国際空港という場所から空路でリマへ移動。
前日に急遽、飛行機の離陸時間が変更になり、若干遅くなったことから、6:03のチチカカ湖での日の出を見ることができました。
これがまた美しかった。
幸せだなぁ。
で、リマに到着後、世界遺産のリマ歴史地区を見学。
今までが乾燥していたので、リマが妙に湿度が高く感じつつ、観光。
アルマス広場で、見学兼昼食を。
サンフランシスコ教会ではカタコンベも見つつ、カテドラル、大統領官邸を見学。
ラルコ博物館を見てから、最後の最後に、過去にあった日本大使館人質事件の現場へ。
弾痕が残っているなぁ、とか思っていつつも、一番の驚きは現地ガイドさんのお母さんが現場にいたという事実。
ビックリ。
その後、地元のスーパーに寄って頂いて、今まで食べた地元料理とかの美味しいと感じた調味料等々をお買い物。
買い物終了後に、ペルーでの最後の食事として、地元で愛されているという鳥の丸焼きを出してくれるというチェーン店で夕飯を食べました。

ピスコサワーで乾杯したのですけれど、ちょいとしんみり。
かと思いきや、私たちのテーブルの奥では地元の女の子のお誕生日会が行われていて、ハッピーバースデイの歌の際には私たち含めて、店中の人間で大合唱。
笑顔ばかりの楽しい夕食でありました。