エクセルとか

パソコンがそれほど得意ではない私ですが、10年以上会社員をしておりますので、それなりに最低限度くらいは使えていればいいなぁ、と思っています。
そんな私ですが、ワードもよく使いますが、好きなのがエクセル。
表計算ソフトであります。
関数で色々な事が簡単に出来てしまうのが、何とも面白いのです。
しかも、一回気合いを入れて作れば、後々まで仕事が楽になるのも嬉しい所。
そんなエクセルですが、今日は式の最終見積りの金額を計算するのに、細々とホテルの方の作ってきたものを参考に、作り直したりしてみました。
約30分程で、全項目、計算し直しつつ、費用負担割合の話し合いとかもしてみたり。
家と家の分があると、何気に面倒ですねぇ。
基本的には自分で支払うものですけれど、やっぱり家としての部分もあったりで、習わしってやつは難しいものです。
まぁ、そこら辺も、結局は慣れなんでしょうけれど。