カードの限度額

今日、買い物では初めてクレジットカードを使用しました。
元々、計画の上で、買わねばならない品だったので、折角ならポイントを貯めようかと思ったのです。
ちょっと野暮用で、家電製品を大々的に買い替える事にもなりそうなので、限度額を60万までという変更手続きを行っている最中で舌が、限度額変更の時にDCカードの方が、「現在の限度額はショッピングについて40万までなのですが、本当に60万まで必要ですか?」なんて聞いてきましたし、請求書にもショッピング40万までと書いてあったので、30数万のお買い物でカードを使ってみたのです。
すると、使用不可の文字が。
あれれ?という事でカード会社に電話して聞いてみると、今度は「現在の限度額は20万までとなっております」とのお返事。
あぁ、やっぱりカードなんて使うもんじゃないなぁと言う事で、何時ものように現金決済と相成りました。
何だかなぁ。