火災報知器

付けようと思って、買っておいたにもかかわらず、ここ最近ずっとばたばたしていたので付け忘れていた火災報知器を、やっと部屋に設置しました。
今回購入したものは熱ではなく煙探知機なので、煙草の煙等でも動作する可能性がありますとは言われましたが、私は煙草は吸わないのでどこにでも設置できるのかと思いきや。
壁から何メートル、エアコンから何メートル、照明から何メートルと、当然ながら設置条件が結構あって、結局設置位置は選ぶほど自由度もなく確定しました。
10年で電池が終わるそうですから、メンテナンスに気を使うというほどでもなく、安心して使えそうです。
家を建て替えるとしたら、火災報知器を設計段階から付けてゆくべき時代なのでしょうかねぇ。