GESTALT

ゲシュタルト社会へ」と言う本を見かけ、何となく購入。
さて、内容はこれから読んでみなくては分かりませんが、何故買ったのかと言えば―――昔、超獣伝説ゲシュタルトと言うマンガをちらっと読んだ事があったので、その名に惹かれただけです。
まぁ、経済成長からの転換という文句にも惹かれなかったとは言いませんが、ね。
とりあえず、ゲシュタルトと言う言葉について広辞苑を引いてみました。
Gestalt(独逸):{心}部分の寄せ集めではなく、それらの総和以上の体制化された全体的構造を指す概念。形態。
…らしいです。だってさ。
部分ではなく、全体性を持った何かというか構造を示す。つまり、ミクロではなくマクロな全体として知覚されるものってこと…か?
…どんな社会よ?ま、まぁ、読んでみないとね。