選挙

本日は選挙行ってきました。
有権者の方々は皆様お済になったでしょうか?
自分の意見を言わずして文句は言えません。
すべき事をせずして、誰かがすべていいようにしてくれるなんて世迷言はありません。
人と違ってもいい、自らの意見を投票という手段で訴えねばなりません。
たとえそれが結果として目ぼしいものでなくとも。
理想の民主主義なんてものからは程遠いであろう今の選挙ではありますが、権利事態がなくなったわけではありません。
自ら考え、自ら判断し、自ら行動せねばなりません。
とか微妙に思ったりなんかして。
よく文句言っている人とかって”何やってもダメだし選挙なんて行かない”なんていっているのを聞くと結構切なくなります。
自ら変えることを放棄し、非難ばかりの人間にはなりたくないものです。
だって相手に届かない非難なんて意味は欠片も無い。
意思を表明せねば、相手は理解してくれないのだから…ってね?
ただの綺麗ごとだけどサ。