古本を買ったのです。
三冊。
「文学論」「哲学文集」「人間機械論」
皆古いんですけどね。
過去の人の考えとか結構楽しいかも、だしそれに過去の人が書いたから古いとも強ち言い切れないとも思う。
思考が先に進んでいるのか、後退しているのか。
方向を間違えてはいないか、見るべきものを見ていないか。
とりあえず、自分にとって許容できない考えであろうと、また、今の自分にとってなにかヒントになりそうな話しでろうと、考えてみたいと思ったから…。
あまりに狭い価値観の自分を最近とみに感じるから…。
まぁ、それは置いといて。
なんか古い本って、好きなんですよね。
雰囲気とかも。
何と言っても、今回買った本で一番古いのは「文学論」でなんと昭和21年発行!
私なんて影も形も無いよ。