善悪

最近は、小学生の殺人事件で学校がよく叩かれている。
が、親は?
なんで親の責任についてはなにも言われない?
最近、親の責任を放棄している人間が多いのかと不安に思うのだ。
もちろん、そんなことないと言う方もいらっしゃることだろう。
だが、不安は募る。
もしこれで学校だけが叩かれるのならそれはおかしいのだ。
”家族”であることを放棄した同居集団ではないのなら何かできなかったのか。
私も気が利く人間ではない。
が、考えるべきはここにもあるはずだと…そう思うのだ。
だが、マスコミらの報道内容の偏りも悲しいながら評論家さへもこれでは…。
誰かに責任を被けたいのだろうか。
みんながみんな、自分の過ちを考えることこそが第一歩だと愚考する。
まぁ、私の偏った意見としては。